夢うつつに声を聞く

日常の記録です。

9月8日(金)フランス語のオランダ人

René Et GastonといえばThe Goodmenでも有名なオランダの90年代ご陽気バレアリックハウス/テクノユニットだけど、今検索するとWikipediaではChocolate Pumaの欄に飛ばされるらしい。

René Et Gaston名義のリリースはオランダでランクインしたVallée de larmesしか載っておらず、どうやらこれはオフィシャルサイトの記載を踏襲している(discogsにはもっと載ってる)。あれだけ日本で話題になったConte De Féesが掲載されていないと思うと、あの人気は本当に日本特有のものだったんだなとしみじみ思う。

René Et Gaston - Conte De Fées

www.youtube.com

人に言われて気づいたけど、そういえばなぜ彼らはオランダ人なのになぜフランス語の曲ばかりリリースしてたんだろうか。オランダの人は語学が堪能だと聞くけど何かがあるのだろうか。しかしThe Goodmenと某サイトでは「EDMアーティスト」と呼ばれるChocolate Pumaが同じ人だと思うと時代よね。でもまあ、コラボは派手でもChocolate Puma単体の曲は音やビートを聞くとちゃんとご陽気感に繋がっている感じがするから好き。
THE GOOD MEN GIVE IT UP

www.youtube.com

Chocolate Puma - I Could Be Wrong (Original Mix)

www.youtube.com

Chocolate Puma - Step Back (Official Video)

www.youtube.com