夢うつつに声を聞く

日常の記録です。

4月2日(月)午前2時の眠り姫のために

ただただ静かな曲を流す何かをやりたい。

4月1日(日)レイヴと言われて選んだ曲

レイヴのイベントだったのでこんな感じにしました。当時の曲ばかりだと年寄りぽくなって嫌なので昨今のラガマフィンものも入れたんだけど最初の時間には速すぎた。ちなみに今回最も高速だったAmen AndrewsはLuke Vibertの変名。

1月9日(火)データの息苦しさから逃れること。

成長する過程で人との距離感をずっと考えてきて、十数年経ってようやく自分の対処方法を見つけて、少しの間やってきた。でもSNSが登場し、その方法を簡単にゼロにしてくれたので、今度はSNSでの距離感に昔よりはついた経験値を駆使してどうにか対処している…

12月25日(月)2003年のわたしが聞いた「2003年の邂逅の日」

2003年の邂逅の日 by k/k/n/h/ https://soundcloud.com/k-k-n-h/kaikoh_2003 https://soundcloud.com/k-k-n-h/kaikoh_2003 このミックスができた時のわたしの記録。そのマッシュアップぶりにものすごく衝撃を受けた2003年2月2日初聴きの感想と、初めてライブ…

9月24日(日)都会では花を買う

上京してマンション暮らしをして初めて、花は買うものだと気づいた。実家には私が生まれる前からある梅(梅をとって梅酒や梅干しをつくる)、百日紅(私が好きだからと工事の時に無理を言って残してもらった)、松(まれに毛虫が発生して怖い)、父が趣味で…

9月23日(土)覚めてもなお

音楽のセンスに信頼をおいている友達に私のミックステープを渡したら、深刻な顔で「一曲もいいと思える曲がない」と言われてショックを受ける夢を見た。夢なのに起きてからもなんとなくショックを受けている。喉が痛いと夢までしんどくなっていかん。

9月19日(水)不健康よりも

健康なのに耳鼻咽喉系が覿面に弱く、幼い頃は慢性中耳炎で週一で鼓膜切開をしていたし、大人になった今も喉と鼻は弱い。去年の夏は飛蚊症で網膜を焼き穴を留めるレーザー手術をした(5分くらいの)。今年の秋は歯を食いしばって寝ているとわかりマウスピース…

9月11日(金)1990年のKiss FM

なんとなくMAJOR FORCEの音源を検索していたら、ジャッジ・ジュールスがレーベル音源をメガミックスしたKiss FMのコンピCDの一部分( JUDGE JULES MEGAMIX Major Force Mastermix (piste n°1) - YouTube )が見つかった。

9月8日(金)フランス語のオランダ人

René Et GastonといえばThe Goodmenでも有名なオランダの90年代ご陽気バレアリックハウス/テクノユニットだけど、今検索するとWikipediaではChocolate Pumaの欄に飛ばされるらしい。

9月5日(火)外来語と名前の呼び方

海外のDJやテクノアーティストの日本盤を日本のレコード会社が出す時に日本語の表記を決めると、それまでどんなにファンに定着していた呼び方があってもその表記に変わる。

8月29日(火)「ベイビー・ドライバー」

「ベイビー・ドライバー」を見た。事故の後遺症の耳鳴りを消すためにずっと音楽を聴いてる天才ドライバー(いろいろあってドライビングテクニックを裏稼業に使っている)の男の子の話。

8月26日(土)真面目なファンに怒られそうな見方

格闘技やプロレスはあまり見ないが、ボクシングだけはなんとなく好きで見る時がある。だからというわけでもないが、事前にえらく盛り上がっていたのでメイウェザーとマクレガーの対戦を見てみた。背景などは何にも知らない私でも、あれだけ派手な演出だと普…

8月25日(金)1991

改めて見てもわたしは1991年のアルバムに影響を受けすぎている。 BBC - 19 albums that define 1991 http://www.bbc.co.uk/programmes/articles/5gnPphr14ql179P7vQsPjJM/19-albums-that-define-1991

8月14日(月)ローキックが強い

友人に誘ってもらい、初めてキックボクシングをやった。すごく楽しかったし、今背中から肩甲骨らへんが筋肉痛なのでこれはもしかして肩こり解消などにも効くスポーツなのではないか。

8月8日(火)亡者踊り

この時期は盆踊りが盛んになる。小さい頃によく見ていた西馬音内の盆踊りは、花笠と顔が消える彦三頭巾が並ぶ亡者踊り。松明がポツポツと浮かぶ暗闇に、派手なお囃子に合わせて首から上が見えない踊り手が美しい着物を翻し輪になって踊る。

8月4日(金)寝台列車と駅

寝台列車風のホテルはあっても寝台列車を宿にしている試みは見かけない。でもあれは振動があるから寝られた気もするし(疲れるけど)、逆に振動がない寝台列車の寝心地はいいんだろうか。https://twitter.com/zou_da_zou/status/893256795514327040

8月2日(水)アウトドアに弱い

アウトドアメーカーの社員さんとの会話で「アウトドアを楽しむ人は増えたけど用具を捨てて帰る人もいる」という話が出て、全然詳しくないから「そんなことある?」程度に思っていたけどこういうことか。https://twitter.com/timetable_pdf/status/8918463808…

記録

今までにやったことがないことをやるのは(面倒なことも多いけど)勉強になる。経験しないとわからないことは世の中に多く、経験した物事は次に繋げることができる。ということはすでによくわかっているつもりなのに毎回のように思い返す。

記録

おしえ 1.自分が代案を出せない批判はただの文句 初めてミニコミではない媒体に書かせてもらった時に言われた。 2.迷ったら欲しい物ではなく必要な物を選ぶ 父からよく言われる。 3.Don't Believe The Hype. Chuck Dの言葉。